こんにちは、まもるです。
【結論】
心地良く生きていきたい人は、定期的に転職しましょう。
人は誰でも心地良く生きていきたいのではないのでしょうか。
私は自分の経験から、仕事においてどんな態度で取り組めば心地良いか分かっています。
お客さんに感謝して、会社、上司、同僚に感謝して仕事すると、とても幸福な気持ちになります。積極的に仕事をどんどんこなし、いただける仕事は喜んですれば、日々充実して働けます。
しかし、その働き方は長続きしない場合が多いです。私もなるべく感謝して、どんな仕事でも喜んでやるようにしていました。
何年かすると、そういう人は、人に利用されやすいので、仕事が集中してきます。最初は心地よく仕事していても、やがて過重労働になり、恨みに変わっていきます。
建築設備メーカーにいた時は、数年に一度部署異動や転勤がありました。その為、その様な働き方をしても、過重労働になる頃には移動して、仕事が減りました。だから15年勤務できたのだと思います。そして転勤候補になり、やむなく転職する直前までは、会社に感謝し、心地良く生きていました。
長く同じ会社に勤務するなら、上手く人に仕事を振ったり、会社を批判するようにした方良いと思います。しかし、心地良い生き方ではない気がします。
心地良く生きるなら、前向きに感謝の気持ちを持って仕事した方が良いのではないでしょうか。そして精一杯楽しく仕事をして、過重労働になりそうになったら、転職すれば良いのです。
お客さん、会社、上司、同僚の悪口を言いいながら、長く勤務する生き方は楽しくないと思います。
仕事をもらえるのを感謝して働き、心地良く生きていきたいです。
もし、過重労働にならないなら、そのままその会社で楽しく働けば良いと思います。
そのあたりはやってみないと分かりません。
しかし、少しでも過重労働になったら、すぐに転職してみてはどうでしょうか。
転職が前提なら、短い期間を心地良く生きていけます。
心地良く生きた方が、良い結果を仕事で出せる気がします。
転職を前提に心地良く生きてみてはどうでしょうか。