まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

2023-01-01から1年間の記事一覧

『血圧』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『血圧』が高くなったおかげで健康に気をつけられるようになり、良かったです 私は夏から10月頃まで『血圧』が155mmHgを超えていました。 家で『血圧』測定するたびに焦ってしまいました。 なぜかというと、曽祖父、祖父、…

『ゆっくり』について

こんにちは、まもるです。 【結論】少しだけ『ゆっくり』行動するように気をつけるようにしました 私は先日、仕事中に社用車で交通違反をしてしまいました。 急いでいたこともあり、車両通行止めの標識を見落としてしまい、警察の取り締まりを受けました。 …

『贅沢』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『贅沢』な時間を作るように心がけています 私は最近はとても仕事量が増えています。 仕事量が多い時は精神的にまいってしまうこともあります。 長年の社会人経験から、そういう時こそ、仕事に“がんじがらめ"にされないと…

『断酒』について

こんにちは、まもるです。 【結論】 『断酒』して良かったと思います 私は夏に体調を崩しました。特にお盆休みは風邪で寝込みました。その後も“疲労“が抜けないなどの症状が続きました。 恐らく気温の暑さと、仕事量の多さと、年齢による老化により体調を崩…

『思索』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『思索』する時間が好きです 私は子供のころから、とりとめのないことを考えている時間が好きでした。 今でも毎朝、コーヒーショップでコーヒーを飲みながら、ぼんやり考えごとをします。 私はとりとめないことを考える時…

『楽しむ』について

こんにちは、まもるです。 【結論】人生を『楽しんで』いる人を見ると、こちらまで『楽しい』気持ちになります 先日、会社の先輩がガンで亡くなりました。まだ60代前半でした。 春に体調を崩して入院し、数ヶ月で亡くなってしまいました。 私は特別親しいわ…

『バランス』について

こんにちは、まもるです。 【結論】人生の『バランス』をとるようにすると心穏やかに暮らせる気がします 私は視野が狭く目の前の事に夢中になり過ぎてしまう特性があります。その事で失敗したり、うまくいかない経験をしてきました。 そういう事もあり、40歳…

『興味』について

こんにちは、まもるです。 【結論】自分への『興味』が少なくなるのは、悪くないかもしれません。 私は10代から30代前半は、自分の容姿や性格などについて、悩んだりしたことがありました。 30代で結婚して子供ができてから、自分のことでの悩みが少なくなっ…

『警告』について

こんにちは、まもるです。【結論】疲労は『警告』者だと考え、耳を傾けるようにしています 私は今年の夏は1ヶ月ほど慢性的な疲れと体調不良が続いていました。暑い日に工事立ち会いで建設現場に行き、熱中症気味になることがしばしばありました。 仕事の分量…

『思い出』について

こんにちは、まもるです。 【結論】お墓まいりは懐かしいことを『思い出』させてくれるので、良いなと思います。 今年の夏に私は数年ぶりにお墓まいりに行きました。 私の実家のお墓は、祖父が50年ほど前に購入して父が引き継いでいます。 静岡県の富士山の…

『途方に暮れる』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『途方に暮れる』ことも悪くありません。 息子が小学校の夏休みに入り、妻と息子は妻の実家の岐阜県に1週間ほど帰省しました。 その間、私は我が家で一人暮らしになりました。 たまの一人暮らしは、少しだけ気楽なところが…

『環境』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『環境』問題に気をつけるようにしてます 私は結婚してから、妻の影響で『環境』問題に気をつけるようになりました。 独身の時は、『環境』問題を意識したこともありませんでした。 私の妻は、なるべく電気のスイッチをこ…

『楽しみ』について

こんにちは、まもるです。 【結論】私の『楽しみ』は妻と息子と”うまい、うまい”と言ってご飯を一緒に食べることです 私は休日にたまに料理を作ります。 簡単なものしか作れませんが、妻と息子に”うまい”と言ってもらいたくて、たまに料理を作るようになりま…

『走る』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『走る』ことが好きです 私は『走る』ことが好きです。 私の場合、『走る』とストレスが解消されて、気持ち良い日々が送れます。 『走る』とストレス解消になることに気づいたのは、中学生くらいの時です。 詳細は忘れてし…

『理想の平日』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『理想の平日』を過ごせたら嬉しいです 私には『理想の平日』があります。 なかなかうまくいかない日もありますが、『理想』に近づけると嬉しくなります。 私の『理想の平日』はこんな感じです。 朝は5時に起きます。 しっ…

『お金』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『お金』を使いすぎないよう心がけています 私は自分の人生の目標は“人や社会の役に立つ"ことです。その手段は上手に“仕事"をすることだと考えました。 どんな“仕事“でも、上手に“仕事"をする人がいると、ありがたいです。…

『影響』について

こんにちは、まもるです。 【結論】私は『影響』される人を選択しています 私は人に『影響』されます。自分を強く持とうと思っていても、周りの影響を受けます。 ニュースやyoutubeなど、様々な情報も耳に入ってきます。 自分が周りに『影響』されやすい特性…

『楽しい』について

こんにちは、まもるです。 【結論】 主体的に行動すると『楽しい』です 先日、小学校高学年の息子が、友達2人と駅前のショッピングセンターで遊びたいと言ってきました。 子供3人でショッピングセンターで遊んで、変な人にからまれたり、トラブルに巻き込ま…

『理想の休日』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『理想の休日』は年々変わってきます。 先日、妻と食事に行きました。 休日に2人だけで食事に出かけるのは、数年ぶりのことでした。 妻のお気に入りのパン屋で、気に入っているサンドイッチやバインミーを買って、店のテラ…

『上手』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『上手』にできる仕事をすると幸せです 先日、虫歯の治療で歯医者に行きました。 私の通う歯医者の先生は無口な人で、最低限の話しだけをして、淡々と治療します。 歯茎に麻酔をして、歯を削り、詰め物をしました。 痛みも…

『活力』について

こんにちは、まもるです。 【結論】仕事があるので『活力』が出ます 私は今回のゴールデンウィークは5日間の休みを取りました。 5日間の休みは大変ありがたく感じました。 転勤で遠方に住んでいて、普段は会えない弟夫婦と会ったり、友人とゴルフに行ったり…

『友人』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『友人』と会う時間が何より楽しみです 私は数人の『友人』がいます。 2、3ヶ月に一度は酒を飲んだり、コーヒーを飲みに行ったり、ゴルフに行ったりします。 いずれも高校時代や社会人の若い頃に出会った『友人』です。 20…

『自由』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『自由』を感じています 私は今、精神的な『自由』を感じています。 それは今の建築設備施工の営業職の仕事が心から楽しいと感じているからです。 今の会社の上司は、私の今までの建築設備業の経験と知識を評価してくれて…

『家』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『家』を買ってよかったと思っています。 私は数年前に『家』を買いました。 神奈川県の私の実家から徒歩数分の場所です。私の『家』は駅までバスを使う必要があり、不便な場所です。しかし、自然に恵まれて、人も少ないの…

『ストレッチ』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『ストレッチ』がとても好きです 私は定期的に『ストレッチ』をしています。休みの日に時間が取れる時は、自分の部屋で2時間くらい『ストレッチ』を行います。 私が『ストレッチ』を定期的に行うようになったのは、数年前…

『仕事』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『仕事』をする人生を気に入ってます 私は20代の頃に何度か『仕事』を辞めて、無職で何もしない時期を過ごしたことがあります。 その時に、何もしない日々の恐ろしいほどの“退屈"を経験しました。減っていく貯金を不安に思…

『コーヒー』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『コーヒー』が好きです 私は『コーヒー』を飲んで、ほっとする時間が好きです。 毎日、朝と昼にコーヒーチェーン店に行くのが何より楽しみです。 今の仕事は『コーヒー』を飲む時間が確保できるので、気に入っています。 …

『話す』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『話す』ことができると幸せです 私は人と『話す』ことが好きです。 特に親しい友人や家族とはずっと『話して』います。 昔からの仲が良い友人達とは、月に1度くらいは飲みに行ったり、食事に行きます。 2、3時間は飽きる…

『眠る』について

こんにちは、まもるです。 【結論】『眠る』ことができると幸せです 私は今は『眠る』ことが好きです。 朝は5時に起き、出勤のため5時30分には家を出てバスに乗ります。 夜は可能な時は22時には『眠る』ようにしています。 今はあまり寝つきが悪いこともあり…

『隠れる』について

こんにちは、まもるです。 【結論】 少しだけ『隠れて』暮らすと心穏やかになれます 私は子供の頃から憧れていた暮らしがあります。 『隠れ家』に住み、誰とも接しないで読書や好きな映画を観て、コーヒーを飲んで暮らしたいと思っていました。 簡素だけど掃…