まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

会社選びを試行錯誤しましょう。そして転職しましょう

こんにちは、まもるです

【結論】
 会社選びを試行錯誤しましょう。そして転職しましょう

私は現在、建築設備施工会社で営業職をしています。希望した神奈川県で働く事ができ、望んでいた建築設備の営業職をしています。人間関係も良好で、仕事も過重が少ないです。

昔の私の環境から考えると夢のような状態です。

会社選びは本当に重要だと思います。

会社の環境が良ければ、私生活の状況も良い方向へ向かっていきます。

私の場合は幸福を感じる事は家族や両親、友人と楽しく過ごす事です。

今の会社は営業所がないので、転勤はありません。それだけでもありがたいことです。

地元の企業で自分が希望した業界と職務を募集している会社に転職すれば、このように働く事ができました。

過去の私は間違った方法を取っていました。就社して15年勤務した建築設備メーカーで、自分の希望を叶えようとしていました。

会社には会社の都合があるので、個人が希望してもほとんどの場合、希望は叶いません。

私は希望を叶えるのは難しくない事が分かりました。

自分の希望した条件で募集している会社に転職すれば良いのです。

例えば、私がいた建築設備メーカーは全国に営業所があり、営業職の人は基本的に転勤します。転勤が嫌だというと、会社と衝突する事になります。

しかし、世の中には営業所がない会社もあります。転勤という概念がない会社があるのです。

最初からその様な会社に勤めれば良いのです。

転職活動をすると、気持ちが揺れる事もあります。例えば私の転職活動中も、給料面や仕事内容がとても良い会社がありました。採用される可能性もありましたが、諦めました。その会社は転勤がある会社でした。

最初から転勤のある会社を除外して転職活動するのは辛い面もあります。

応募できる企業が少ないからです。

しかし、その事を身を持って理解するためには、実際に会社に応募して、面接して、悩んで判断する事です。

試行錯誤とは実際に試してみなければ、考える事もできないし、目的に近づく事もできません。

目的とは自分が幸福を感じられる状態になる事です。

もし、今が幸せでないなら、恐れずに転職活動をどんどんしましょう。

そうしているうちに、自分の考えもまとまり、自分の幸福に近づく事ができます。

試行錯誤しながら、積極的に転職活動すれば、必ず良い会社に勤める事ができます。

それが幸福につながるなら、やってみる価値はあるのではないでしょうか。