まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

仕事が好きなら、強い意思を持ってほどほどにしましょう。それができない環境なら転職しましょう

こんにちは、まもるです

【結論】

仕事が好きなら、強い意思を持ってほどほどにしましょう。それができない環境なら転職しましょう。

私は今の仕事がとても好きです。仕事がある事に感謝して働いていています。それは、長時間残業をしていないから、そういう気持ちでいられます。

毎日過重労働をしていたら、仕事が辛くなってしまいます。もし、会社の指示で過重労働させられて、仕事が辛いなら転職しましょう。

せっかく生まれてきて、仕事ができるのは、本当に素晴らしい事です。こんなに楽しいはずの仕事が辛いのは会社と上司が悪いです。転職活動を努力しましょう。

仕事は楽しいですが、やり過ぎてはいけません。健康を害したり、家族や友人と楽しむ時間を奪われてしまいます。

私は自分の今までの経験から、会社や部署によって、生活環境が違う事を知りました。

特に経営者や上司の人生哲学によって、私達の生活が影響されます。

同じ会社でも、過酷な部署もあれば環境が良い部署もあります。同じ業界の仕事でも環境は全然違います。

大きな案件で、大きな責任がある過酷な仕事もあれば、責任が少ない気楽な仕事もあります。

例えば今の会社の仕事が辛いなら、どんどん転職した方が良いです。

私は性格的に新しい環境が苦手なので、転職をしない事を選択するタイプの人間でした。

しかし、同じ会社で部署異動や転勤をいくつか経験し、40歳を過ぎてから2回転職した経験から、自分なりの意見ができました。

それは、もしも今の仕事が辛いなら、迷わずに転職するべきです。転職も1度や2度失敗するかもしれません。しかし、転職を何度かすると転職がうまくなります。

そして、良い会社が募集していれば、積極的に応募できるようになります。

好きな仕事を嫌いになるぐらいなら、転職しましょう。

そして、仕事はほどほどにしましょう。好きな仕事を長く続けるにはマラソンのように、マイペースで走る必要があります。

短距離走のような走り方をしてたら、長く続けられません。

上司が短距離走のような走りを求めるなら、すぐに転職しましょう。

ラソンランナーのような走りを認めてくれる会社や上司もいます。

自分に適した環境を求めていきましょう。

仕事をほどほどにするには、周りの人もほどほどの仕事をしている環境でないとできません。

そういう環境で働くという、強い意志を持って仕事を探しましょう。

それができない会社なら転職して、働きやすい会社を見つけましょう。