まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

『贅沢』について

こんにちは、まもるです

【結論】
『贅沢』な時間を作るように心がけています

私は最近はとても仕事量が増えています。

仕事量が多い時は精神的にまいってしまうこともあります。

長年の社会人経験から、そういう時こそ、仕事に“がんじがらめ"にされないという心構えをするようにしています。

必ず自由で『贅沢』な時間を作るようにしています。

例えば、今日の仕事が終わっていなくても、客先から多少文句言われても、思いきって早く帰宅したりします。帰宅してから、残業があるとできない、ランニングや筋トレをします。

こういう忙しい時期にランニングや筋トレした後にゆっくりお風呂に入り、夕食をとるのはとても自由を感じられ『贅沢』な時間です。

若い頃は仕事が多い時は、仕事ばかりになってしまう時期もありました。しかし、それでは自由を感じられずに楽しくない人生だと思いました。

今は強い意志と心構えで自由な時間を作ります。

できれば週に1日、2日は残業をしないで帰宅したいと考えています。

それが許されないような会社や、職務の場合は転職しようと思っています。

仕事は私にとってはかけがえがないもので、何より大切なものです。社会の役に立っていると感じられるものです。

しかし、仕事量が多すぎて、忙しすぎる時は心の負荷を減らし、バランスを取るために、色々なことを考えます。

“たかが仕事"と考えるようにしています。

私は毎朝コーヒーショップでゆっくりコーヒーを飲んで、思索したり読書します。

仕事が忙しく早出が必要な時もコーヒーショップに寄ります。少しでもこの時間をとるようにしています。

私は仕事に“がんじがらめ"にされないようにすると決意しています。

その決意があるので、毎朝、自由で『贅沢』な時間を過ごせているのだと思います。

私は心を自由に保てているという意味で、『贅沢』な生活をしていると感じています。