こんにちは、まもるです。
【結論】
『お金』を使いすぎないよう心がけています
私は自分の人生の目標は“人や社会の役に立つ"ことです。
その手段は上手に“仕事"をすることだと考えました。
どんな“仕事“でも、上手に“仕事"をする人がいると、ありがたいです。
美味しいラーメン屋や、感じが良い接客のコーヒー店の店員、てきぱきとレジをうってくれるスーパーマーケットの人など、上手に“仕事“をする人は、社会の役に立っていると思います。
逆に美味しくないラーメン屋や不愉快になるコーヒー店の店員、のろのろして遅いスーパーマーケットの人などは、社会の役に立ってはいますが、自分の得意な“仕事"に変えた方が、もっと社会の役に立てると思います。
“仕事"ととして存在しているものは、社会の役に立っていますが、上手にできるとさらに良いです。
私は現在の建築設備施工会社の営業が、とても向いていて、好きな“仕事“です。
この“仕事“を上手にできれば、社会の役に立てると信じて、“働いて“います。
今の向いていて、好きな“仕事"は、給料は高くありません。
当然”仕事”とは家族で暮らせる『お金』を稼ぐことが必要です。
しかし、今の”仕事”でも贅沢をしなければ、家族3人で何とか生活できています。
『お金』をたくさん稼ぐ必要がなければ、向いていて、好きで、社会の役に立つ“仕事"ができると思うと、今の生活が気に入っています。
人生の目標通りの生活がしたいので、『お金』を使いすぎないよう心がけています。