まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

『ゆっくり』について

こんにちは、まもるです

【結論】
少しだけ『ゆっくり』行動するように気をつけるようにしました

 

私は先日、仕事中に社用車で交通違反をしてしまいました。

急いでいたこともあり、車両通行止めの標識を見落としてしまい、警察の取り締まりを受けました。

その時にとてもショックを受けました。反省し、行動を見直そうと思いました。

ここ数ヶ月間仕事が忙しく、毎日あわただしくしていました。精神的に余裕がなく、とにかく急いで行動するようになってしまっていました。

道路標識の見落としは、運転中に仕事のことを考えいたことが原因でした。

事故を起こす前に、交通違反で取り締まりを受けて良かったと思いました。

交通事故で人を怪我させたり、自分が怪我をしてしまったら、仕事どころではありません。

運転中に十分注意を払って事故を起こしたなら、仕方ないと思うので後悔しません。しかし、仕事のことを考えて、運転に集中できずに事故を起こしたら後悔します。

私は後悔しない人生を歩みたいので、運転中は運転に集中するように心がけるようにしました。

今も運転中に仕事のことを考えそうになりますが、なるべく考えない努力をしています。

そして、最近は仕事が忙しくなるにつれ、仕事のミスも増えてきました。あれもしなければ、これもしなければと考えると小さなミスが増えてしまいます。

それらをよく考えた結果、すべてのことに対して、少しだけ『ゆっくり』行動するようにしました。

あまり『ゆっくり』しすぎると周りから怒られそうなので、少しだけ『ゆっくり』行動することを意識するようにします。

運転も少しだけ『ゆっくり』するようにしました。仕事がたくさんあるので、焦る気持ちと戦いながら『ゆっくり』することを心がけています。

私はもともと物事を早く処理することができません。少しだけ『ゆっくり』することによって確実に、仕事をしようと思います。

幸いなことに、営業職なので他の人とチームで仕事をするわけではありません。自分のペースで仕事ができます。焦って仕事をしていたのは、あくまで自分の心構えの問題です。

焦らず少しだけ『ゆっくり』、確実に行動したいと思います。

少しだけ『ゆっくり』行動することが自分には合っているし、うまく行くような気がしています。