まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

『理想の平日』について

こんにちは、まもるです

【結論】
『理想の平日』を過ごせたら嬉しいです

 

私には『理想の平日』があります。

なかなかうまくいかない日もありますが、『理想』に近づけると嬉しくなります。

私の『理想の平日』はこんな感じです。

朝は5時に起きます。

しっかり6時間から7時間眠っているので、気分良く朝は起きられます。

身支度とゴミ捨てをして5時30分には家を出て、バスに乗ります。今の時期は明るくなっていて、気温も暑すぎず、寒すぎないので快適です。

バスに乗ると日経電子版で新聞を読みます。

日経新聞は13、14年前から購読しています。以前、勤務してた会社の尊敬する先輩に、営業職の人間は日経新聞を毎日目を通した方がよいと言われ、それ以来読んでいます。

バスに15分ほど乗ると最寄りの駅に着きます。新聞はここで終わりです。15分以上は読まないです。気になる記事があれば、マイニュースの保存記事として、保存します。

6時に出発する電車に乗ります。朝早い時間で、始発駅なのでいつも座席に座ることができます。そして好きな読書をします。

一度電車を乗り換えて、7時10分くらいに会社の最寄り駅に着きます。

7時10分から7時50分くらいまで、コーヒーのチェーン店でコーヒーを飲みながら、色々なことを考えて、ゆっくりと過ごします。

1日のうちで、思索にふけるこの時間が最高に幸せを感じます。

7時50分にはコーヒー店を出て、会社に向かいます。

8時には会社に到着し、仕事を開始します。始業時間は8時30分からですが、早めにスタートします。

見積り作成や工事書類作成、現場立ち合い、客先訪問など、仕事に没頭するとすぐにお昼になります。

お昼はコーヒーチェーン店に一人で行き、コーヒーを飲みます。

私は『平日』は基本的に朝、昼は食事をとりません。

しかし、会社の人やお客さんとお昼に行く機会がある時は、普通に食べるようにしています。

間食は飴をなめたり、たまにお菓子をもらう時があるので、それらを食べたりします。

午後も仕事に没頭するとすぐに、夕方になります。

17時30分が定時です。

なるべく18時30分前までには会社を出るようにしています。

帰りも電車とバスを乗り継ぎ、読書をします。

だいたい20時位に家に着きます。

家に着くとすぐにトレーニングウェアに着替えて、3キロを20分くらいかけて走ります。

すぐにお風呂に入り、21時位から夕食をとります。妻と息子とたわいのない話しをします。

お腹がすいて、喉がかわいているので、夕食を美味しく食べることができます。

妻が作る夕食をいつも美味しいと言っているので、妻にはおおげさだと思われ、あまり信じてもらえません。しかし、お腹がすいているので、本当に美味しく感じています。

特に空腹時に飲む味噌汁は、疲れた体に染みる美味しさです。

世の中で1番美味しいものは、何かと聞かれたら、お腹がすいている時に食べるものだと答えます。

世の中で1番美味しい飲み物は何かと問われたら、喉がかわいている時に飲む水だと答えます。

最高に美味しい夕食を楽しむために、朝、昼は食事を抜き、ランニングをしています。

私はいつも、最高の夕食をとっています。

食事が終わると布団に入って、少しだらだらしてから眠ります。

ランニングで体が疲れているので、心地よく眠れます。

願わくば、今日の果たすべき義務の仕事を精一杯して、人の悪口を言わず、人を傷つけないで、正しい1日を過ごせたら最高の日です。

実際は残業や疲労で、こんな風に過ごせない日も多くあります。

しかし、私の考える『理想の平日』を過ごせたら、毎日気分良く過ごせると思います。

充実した『平日』を過ごせたら、何より楽しみな“休日"を、気分良く迎えることができます。

『理想の平日』を過ごせたら嬉しいです。