まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

『影響』について

こんにちは、まもるです

【結論】
私は『影響』される人を選択しています

私は人に『影響』されます。自分を強く持とうと思っていても、周りの影響を受けます。

ニュースやyoutubeなど、様々な情報も耳に入ってきます。

自分が周りに『影響』されやすい特性を知っているので、なるべく外の情報に触れすぎないように注意しています。

そして、意識して『影響』されたい人を選択しています。

私には70代後半の親戚の叔父さんがいます。

彼は年金をもらっていますが、週に5日間、知人の会社でアルバイトとして働いています。

親戚で集まった時に、“何故、そんな年齢でもそんなに働くのか"を尋ねました。

理由は、“知人に頼まれるから仕方ない。それに家にいても何もすることがないし、金も稼げるから、良いことばかりだ"と明るく笑っていました。

私は少し驚きましたが、納得しました。

彼は“働く“ことについて、長々と話す訳ではありません。

私が彼の生き方を見て、勝手に解釈して『影響』されています。

彼は若い時から、途切れることなく“働き“続けています。そして贅沢とは無縁の生活をしています。

家庭を持ち、家を建て、子供を育て、家族や友人に囲まれて、楽しそうに過ごしています。

大いに“働き“、贅沢をしないで暮らせば、生活に困らず、人と健全な交流ができます。つまり、正しく”働けば”人生は簡単に歩めると思いました。

私は以前は老後の年金の心配をしました。定年後は“働かず"に年金で暮らすものだという先入観がありました。

しかし、私の身近な人達は高齢になっても“働いている“人が多いです。

私は彼らから『影響』を受けることを選択しました。

健康に注意して、高齢になっても“働け“ば、人生は難しくなくなります。

むしろ、“働く“からこそ精神と身体の健康を保てるのだと思います。

大いに働き、家族や友人と楽しく過ごす人達から『影響』されています。