まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

心をコントロールして働きましょう

こんにちは、まもるです

【結論】
 心をコントロールして働きましょう

私は仕事で忙しい時や、トラブルがあった時などに、すぐに動揺してしまいます。

人に仕事を急かされたりすると、焦ってしまいます。

客先や同僚や上司から失礼な態度を取られると、腹を立てます。

仕事ですぐに横着しようとします。

長い社会人経験で、自分の心が揺らぎやすい事を理解しています。

大切なことは、すぐに心を立て直すことだと考えています。

動揺するし、焦るし、腹を立てるし、横着します。しかし、深呼吸してから自分のやるべきことを考えて、心を正しい方向に向けて、仕事を進めていくようにしています。

会社員を長く経験しても不動心にはなれません。いつも心配して、あたふた仕事しています。

心とは揺れ動くものと考えましょう。

そして、揺れ動くけど、早めに立て直すよう、心構えをしていきましょう。

仕事で不誠実なことをしそうになることもあります。思ってしまうことは仕方ありません。

やっぱり誠実に仕事しようと、心を正しい方向に向けましょう。

ずっと誠実な心を持てれば良いのですが、私はたまに不誠実な心の方向に向くことがあります。

慌てて立て直して、正しい心の方向に向けるようにしています。

私は学生時代やプロキックボクサー時代は、こんなに心が揺れ動く毎日を送ってはいませんでした。

仕事というのは、毎日心を揺れ動かさせられます。

一生懸命、心を正しい方向にコントロールして働きましょう。

私は自分に言い聞かせて、明日も働きます。