まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

『因果応報』について

こんにちは、まもるです

【結論】
『因果応報』はあります。必ず自分に返ってきます。


私はとても蕎麦が好きです。

お気に入りのチェーン店の蕎麦屋は、大盛りを無料にしてくれます。

さらに、蕎麦徳利に蕎麦つゆもなみなみ入って出してくれます。

美味しいそばを腹一杯食べれるので、至福の時間になります。

店員さんも感じが良いお店なので、何度も通いたくなります。

恐らくそう感じる人が多いのか、いつも昼時は混んでいます。

その店は良いサービスが原因で、繁盛する結果になっています。

子供の頃から、『因果応報』について多くの人は理解しています。

しかし、大人になっても悪い行いを正せない人が多いです。

例えば、私が建築設備メーカーの営業をしていた時に、横柄なお客さんがいました。

ある程度なら我慢できますが、嫌がらせのような仕事を依頼してきました。

私は上司と相談し、その会社の依頼を丁寧に断る事にしました。

彼はとても困っていました。

結局は他の会社が、その仕事を受けていたので、その時は問題はなかったと思います。

しかし、彼には必ず何か報いが返ると思っています。

例えば、人に暴言を吐いたなら、自分もどこかで暴言が返ってきます。

人を困らせると、必ず自分が困らせられます。

私も人を馬鹿にすると、自分が必ず馬鹿にされる経験をしています。

私は自分で経験しているので、常に人と接する時は、丁寧に接するように注意しています。

しかし、それでもまずい接し方をして反省することが多いです。

蕎麦も調子にのり、富士山盛りを注文したため、少し太ってしまいました。

 

『因果応報』はあります。注意しましょう。