まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

心が汚れないでいられる仕事をしましょう

こんにちは、まもるです

【結論】
 心が汚れないでいられる仕事をしましょう

会社の仕事と自分の心が汚れないことは、どちらが大切でしょうか?

私は自分の心が汚れないことが大切だと思います。

例えば、仕事が忙しく、自分の心が疲れてしまうと、人に嫌な接し方をしたり、人を恨んだり、人を馬鹿にするかもしれません。それは、忙しさにより心が汚れた状態だと思います。

私自身の経験でも、仕事が忙しくなると、人に対して厳しい態度をしてしまうことがありました。仕事が大変になると、被害妄想になり、人を恨み、人を馬鹿にした態度で接したことがあります。

しかし、そんな態度で人に接してしまうと、仕事がうまくいかなくなります。人から反発され、結局は自分が苦しくなります。

人に悪い態度を取ると自分に返ってきます。

仕事があまり忙しくなく、心に余裕があると、感じ良く人に接することができます。

人に良い態度を取ると、それも自分に返ってきます。

私は長い会社員経験で人柄が良く、温厚な人に何人も接したことがあります。

そういう人は仕事がうまくいく事が多いと感じています。

私は定期的に太ることがあります。仕事が忙しくなると、気力と体力がなくなり、運動ができなくなり、食事と飲酒量が増えます。

仕事が忙しくなく、余裕があると、筋トレしたり、ランニングしたりできます。食事や飲酒量もコントロールできるようになります。

心が疲れると、心が汚れた状態です。

自分の生活を規律正しくできなくなります。

長い目で見ると、自分の生活を規律正しくできないと、仕事の生産性も落ちると思います。

仕事が忙しくなく、余裕がある仕事をしましょう。

そうすれば、人に嫌な態度を取らず、感じ良く接することができます。そして、適度な運動をして、食事や飲酒量もコントロールして、規律正しく暮らせます。気持ち良く人生を歩めます。

どうすれば自分の心が汚れないかをじっくり考えてみましょう。

必ず自分なりの答えが見つかります。

私は悩み、迷走しながら、今は少しだけ自分の理想の心が汚れない仕事に近づけています。

迷った時は自分の心が汚れない仕事とはどういう仕事か考えてみましょう。

そして、どうすればその仕事ができるか考えてみましょう。

実際に行動して、その仕事をしましょう。