まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

『控える』について

こんにちは、まもるです

【結論】
『控える』と幸福になれます

私はハイボールが大好きです。

週末の2日間にサントリーハイボール350ml缶を2本づつ飲む事が本当に楽しみにしています。

氷を買ってきて、グラス一杯に氷を入れてハイボールをなみなみと注ぎます。

妻と息子とたわいのない話しをしながら、ゆっくりと飲みます。

お酒が弱いので、2缶以上飲むと、次の日に頭痛になることもあるので、『控える』ようにしています。

2缶でやめておけば、最高に気持ち良い状態で眠り、次の日も気持ち良く起きることができます。

少し飲み過ぎると、次の日が快適に過ごせません。

もう少し飲みたい時は、コーラを飲むようにしています。ハイボールを飲みたい気持ちを少し和らげてくれます。

 

家族の誕生日の時は、お気に入りのチェーン店の寿司屋で、美味しい寿司とハイボールを飲みます。とても最高の日になります。

友と酒を飲み、語る時は、少し飲み過ぎてしまいます。それでも、最後はコーラにして、度を超えないようにしています。

友と酒を飲み、語ることより、楽しい時間はありません。しかし、我慢して、長時間にならないように、飲み過ぎないように、最新の注意を払っています。

私は『控える』ことで大きな幸せを感じることができます。

 

数年前に、一つ年上の親戚がアルコール依存が原因の病気で亡くなりました。

彼はアルコール依存症の治療をしていましたが、うまくいきませんでした。

まだ40代の若さで亡くなってしまいました。

子供の頃から一緒に過ごしていた、同年代の身近な人が亡くなったのは初めてだったため、大きなショックがありました。

今でも思い出すと悲しみが湧いてきます。

私も一歩間違えると、アルコール依存症になる可能性もあります。

しかし、度を越さないよう注意を払うことで、回避できると考えています。

悪いのはアルコールではなく、『控える』ことを軽くみてしまうことではないでしょうか。

アルコールに限らず、欲を『控える』ことは大切なことです。

完全に自分の欲を禁止すると、せっかくの楽しい世の中がつまらなくなります。

『控える』ことを上手に行えると、幸福になれると思います。