まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

転職することにより、発想力が豊かになります

こんにちは、まもるです

【結論】

転職することにより、発想力が豊かになります

人生に行き詰まる人は、転職してみましょう。発想力が豊かになり、困難を乗り越えることができます。

私は自分を冷静に分析すると、発想力に乏しいタイプだと思います。変化を望まず、自分が経験していて、安全なやり方を好みます。

普段の状況だと、その生き方も悪くないと思います。自分の出来ることを理解し、勝つよりも負けない生き方をしています。

波瀾万丈よりも、心穏やかに過ごす事に幸福感を感じます。

たくさんの喜びを感じる事が幸福というよりは、苦痛が少ない事が幸福と感じるタイプなのです。

しかし、慎重に暮らしていても、人生が行き詰まりました。

私は建築設備メーカーにいた時は、保守的に暮らしていました。会社の同僚や上司の悪口もなるべく言わず、仕事も無理せずに、適切にしていました。人と争わないように慎重に仕事に取組みました。

自分なりに周りと上手くやって仕事をしたつもりでしたが、転勤がしたくなかったため、会社員生活に行き詰まり途方に暮れてしまいました。

他人から見るとたいした問題ではないと思います。しかし、当事者の自分は狼狽しました。長年勤めて愛着のある会社を辞める事に抵抗がありましたが、このまま続けることもできない事は分かっていました。明るい未来は見えませんでした。

いつ転勤になるか分からない状況と、仕事が多忙になり、ストレスから頭痛が続き、体調が悪くなりました。

苦痛から逃れるために、思い切って転職しました。面白い事に、一度決断して転職すると、次から次へとやりたい事が出てきました。行動する事により発想力が豊かになるのだと思います。

私は建築設備の営業から、ビルメンテナンス会社で保守作業の仕事をしました。現場で知識が深まったおかげで、次に営業職に転職してやりたい事がどんどん出てきました。

仕事に限らず、転職の際に使えた長期有給休暇で旅行をしたり、ブログを書いたりしました。そのことがきっかけで、たくさんの挑戦したいことがあります。

つまり、色々な経験をすると発想力が、豊かになるのです。転職前には考えられない位やりたい事もたくさんあり、行動ができるようになりました。

これは転職のおかげだと思っています。

もし人生に行き詰まりを感じて、どうにもならない状況なら転職してみましょう。

行動したあとに発想力が豊かになります。発想力が豊かだから、良い考えが浮かんで転職できるのではないと思います。逆なのです。転職したからこそ、発想力が豊かになります。


発想力が豊かになると人生も豊かになります。