こんにちは、まもるです。
【結論】
仕事によって人生は自信と勇気をもらえます。そうでなければ、転職しましょう
私は学生時代に恐れていたことがありました。社会に出て、会社で働いて定年まで給料を稼ぐことができるのだろうかと。
途中で挫折して人生を失敗したらどうしようかと不安でした。
仕事は大変というイメージを持っていました。
大学卒業後、3年ほどプロキックボクサーとして過ごし、その後会社員になりました。
会社員になってから20年ほど経ちますが、学生時代の心配は解消されています。
建築設備メーカーに15年勤務しましたが、転職する時以外は仕事が楽しく、充実した人生を送れました。
朝起きて会社に行きたくないと思った日は一度もありませんでした。
転勤さえなければ、とても良い企業に勤められたおかげでした。
その後、ビルメンテナンス会社を経て、今の建築設備施工会社の営業をしていますが、とても楽しく働いています。
週に5日間一生懸命働き、給料を稼ぐことは自分に対して大きな自信を持たせてくれました。私は心配症なので、きちんと労働して、安定した給料があることで、心が穏やかに暮らせます。
週2日の休みを楽しめるのも、週5日一生懸命働いているからです。
学生時代の自分がもし、今の私を見ると安心してもらえると思います。
ちゃんと働いて、多くはないけど、生活できるだけの給料が稼げていて、結婚して家庭を持ち、息子が一人いて、中古だけど地元に一軒家を持っている。
休みの日は家族と出かけたり、昔からの友人とゴルフに行ったり、飲みに行き、両親の家に頻繁に息子と妻を連れて遊びに行き、楽しく過ごしています。
仕事も好きな建築設備の営業をして、楽しく働いています。
学生時代の私は40歳を過ぎても、こんなに楽しく、充実して過ごせるとは思ってもいませんでした。
幸福な人生を過ごせるのは、仕事のおかげだと思います。
私にとって最大の重要な問題は仕事をどうするかなのです。
仕事のおかげで、人生に自信と勇気を与えてもらい、幸福を感じて生きられるのです。
しかし、建築設備メーカーに勤めて15年目の時は、転勤候補になり、苦悩しました。次に勤務したビルメンテナンス会社の時は仕事内容と人間関係で苦悩しました。
仕事がうまくいかないと、休日の遊びも心から楽しめないのです。頭の中で仕事は多くの割合を占めています。
仕事がうまくいかないと、自信と勇気を失って落ち込んでしまいます。将来への不安で元気がなくなります。
仕事の苦しみは仕事で解決するしかありません。そして一番解決できる方法は転職なのです。
もし、自分が自信と勇気を失った状態なら転職しましょう。
また自信と勇気を取り戻せます。