こんにちは、まもるです。
【結論】
人柄が良い人が多い会社に転職しましょう
私は年齢を重ねて、自分の人生の価値観や目的、自分の特性が少しづつ分かってきました。
人それぞれ人生の目的は違うのです。
例えばAさんにとっては仕事をきっちりやり、出世することが正義かもしれません。のんびり仕事をしたり、生産性の少ない事をしている人を悪と思っている場合もあります。
Bさんにとっては、仕事は大切だが、人生は家庭や遊びも大切だと考えているかもしれません。
どちらの価値観が正しいとかは無いのです。人により信じている価値観で生きれば良いのです。
会社もそれぞれ社風があります。
社長や上層部のタイプや能力で会社の社風は変わります。
例えば社長や上司が上記のAさんタイプかBさんタイプかで全然会社の雰囲気は変わります。
私が15年勤務した建築設備メーカーでは、営業所や部署毎で全然雰囲気が違いました。
例えば、東京から転勤して長野県の営業所で勤務した時は、親切な人ばかりで、驚きました。営業所の所長もとても親切でした。
この営業所なら一生ここで勤務しても良いとさえ思いました。
東京の本社に比べて、出世しようとする人も少なく、多くの人が長野県に住む人達なので、仲間意識を持って仕事をしていたと思います。
従って、ストレスがとても少ない環境でした。
愛知県に転勤になった時も同じ様に親切な人が多いと感じました。
東京の本社勤務になると、とてもギスギスしている様に思いました。地方の営業所とは全然雰囲気が変わってしまいます。社長や取締役も近くにいるし、出世出来る可能性がある人が多いので当然雰囲気は変わります。
私はBさんのようなタイプです。同じタイプの人がたくさんいる職場が良いです。
人柄が良い人がたくさんいる職場ならとても幸福な事だと思います。
その様な職場は実際にあります。しかし人間関係だけは、実際に働いてみないと分かりません。
温厚で人柄が良い人なら、長い期間一緒に働くことができます。
会社を選ぶ時には職務内容で選びますが、勤務し続けるかどうかは、人柄が良い人が多いかどうかで選んでみたらどうでしょうか。
私は今はその基準で選んでいます。