まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

『血圧』について

こんにちは、まもるです

【結論】
『血圧』が高くなったおかげで健康に気をつけられるようになり、良かったです

 

私は夏から10月頃まで『血圧』が155mmHgを超えていました。

家で『血圧』測定するたびに焦ってしまいました。

なぜかというと、曽祖父、祖父、叔父が脳卒中でいずれも50代や60代で亡くなっています。

最近亡くなった叔父は常に『血圧』が高く、170mmHgを超えていましたが、家族や親戚の心配もあまり気にせずに病院には行きませんでした。そしてある日突然、脳梗塞で亡くなり、私はとても驚きました。もちろん『血圧』が高いだけが原因ではないかもしれませんが、一つの要因に思われました。

私も『血圧』が155mmHgを超えているので、家族から心配されていました。しかし、仕事や雑事が忙しく、なかなか病院に行くことができませんでした。

特に叔父の『血圧』の高さと、亡くなったことを間近でみていたので、真剣に『血圧』を下げる生活をしようと思いました。

本やインターネットで『血圧』を下げる方法を調べました。そして良いと思われる下記の5項目を実践することにしました。

①酒をやめる
②塩分を控える
③果物を食べる
④肥満にならないようにする
⑤筋トレをする

①酒は好きでしたが、『血圧』が高くなり、脳卒中の怖さを考えると、やめることにしました。営業職という職業柄、お酒が出る集まりや懇親会などに行く機会も多いですが、『血圧』が高いため酒をやめていることを説明すると、酒をすすめられることもありません。ウーロン茶で楽しく飲んで、会話しています。

②塩分を控えるのは私にとって大変なことでした。特に塩からいものが好きなので、塩からくない食べ物には物足りなさを感じてしまいます。食事の塩分を控えるのは難しいので、毎日食べていたポテトチップスなどのスナック菓子を食べないようにして、なるべく塩分の少ないミックスナッツや落花生を食べるようにしました。

③果物を食べるについては、バナナにはカリウムが多く含まれていて、余計な塩分を体外に排出してくれることを知り、毎日2〜3本食べるようになりました。バナナで十分甘いものを食べる満足感を得られるので、食後にチョコレートやケーキを食べなくなりました。

④肥満にならないようにするために、できる日は食事量を減らすようにしました。

⑤筋トレについては、ふくらはぎの上げ下げとスクワットを時間がある時にするように心がけています。

①〜⑤を夏頃から少しずつ始めました。10月頃までは『血圧』が高いままでしたが、11月頃から140mmHgを切るようになりました。

『血圧』が下がって、とても嬉しくなりました。そして『血圧』を下げることを主目的に生活習慣の改善をしましたが、最近はスナック菓子や酒を控えていることで、お腹の調子がとても良くなり、快適な毎日を過ごせています。

『血圧』が高いおかげで、生活習慣を改善でき、体調がよい日が続いているので、良かったと思います。

私の『血圧』が高いのは遺伝による体質だと思うので、今後も『血圧』に注意して、今の生活を続けていきたいです。