こんにちは、まもるです。
【結論】
私の『楽しみ』は妻と息子と”うまい、うまい”と言ってご飯を一緒に食べることです
私は休日にたまに料理を作ります。
簡単なものしか作れませんが、妻と息子に”うまい”と言ってもらいたくて、たまに料理を作るようになりました。
何故か分かりませんが、半年ほど前に、どうしても肉うどんが食べたくなりました。
インターネットでレシピを調べて作りました。牛肉にしょうが、しょうゆ、酒、みりん、砂糖に水を加えて煮ます。冷凍うどんをめんつゆで温めた上にその肉をかけて出来上がりです。
とても簡単な料理ですが、わりと美味しくできました。
妻と息子が思いのほか、”うまい、うまい”と食べてくれて、とても嬉しくなりました。
私が休日に料理を作ると、妻の家事の負担が少なくなるので、妻はとても喜んでくれます。
息子はたまにしか、”うまい”と言ってくれませんが、私が作る料理が好みの時は”うまい、うまい”と食べてくれます。
最近のお気に入りはサンドイッチです。腹一杯食べたいのでたくさん作ります。
食パンを10枚ほど準備して、ハムサンド6枚、ジャムサンド2枚、ピーナッツサンド2枚を作ります。
ほとんど料理とは言えない簡単なものかもしれませんが、妻はハムサンド、息子はジャムサンドを気に入ってくれています。
3人で食卓を囲み”うまい、うまい”と食べる時は『楽しみ』な時間です。
私は独身生活が長かったので、一人暮らしの時の休日はわりと料理をしていました。
しかし、結婚してからは妻が料理を作ってくれるので、ほとんど料理をしなくなりました。
妻は料理が上手なので、私が料理しても誰も喜ばないし、食べないと思っていました。
しかし、肉うどんをたまたま作り、妻と息子が喜んでくれたので、料理をすることが、『楽しみ』になりました。
自分が作った料理を”うまい”と言って食べてもらえるのが、こんなに嬉しいとは思いませんでした。
今の『楽しみ』は、休日に自分が作った料理を妻と息子と一緒に”うまい、うまい”と言って食べることです。