まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

転職は新しい人生の始まりです

こんにちは、まもるです

【結論】
  転職は新しい人生の始まりです

 

決断という字はよくできていると思います。決めて断つ。その事により新しい事ができるという意味でしょう。

まさに転職の事を表している言葉に思えます。

つまり新しい会社に行くことを決めた事により、今までの会社の人間関係や仕事を断つ。その事により新しい人間関係と新しい仕事が始まる。

何かを得るには、何かを失う必要があります。

私は15年間勤務した建築設備メーカーを退職する時は本当に悩みました。転職活動をしていても、何か違和感を感じていました。12年ぶりに地元に戻り、念願の家を買ったのに転勤の候補者になりました。私には到底転勤は受け入れられないので、転職はしなければなりませんでした。

しかし、15年間勤務した会社は自分にとっては、なくてはならないものでした。自分が他の会社に所属することは想像できませんでした。長い年月所属すると自分の重要なアイデンティティのひとつになっていました。

私にとって地元で自分の買った家に家族と住み、近くに住んでいる両親や友人達と頻繁に会う生活は15年所属した会社よりも重要なものでした。

転職は15年間で築いた会社の人間関係や仕事を断つことになります。その事を考えると精神的に疲弊しました。

私は決断しました。

今は、あれだけ私を悩ませた、転勤を全く心配しないでよい仕事につきました。

転職を悩んだ時には考えられないくらい自由な気持ちで人生を歩んでいます。

転職するときは勇気が必要でした。勇気がある人だけしか、自分の望む人生を歩めないのです。勇気を失うことは、人生を失うことなのです。

自分にとって幸せになれる会社に転職すれば、良い人生になります。良い人生になることを求めていきましょう。

良い人生を歩む為に、転職して新しい人生を歩めたら素晴らしいことだと思います。