まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

苦しくない事が幸福です。正しい転職をしましょう

こんにちは、まもるです

 

【結論】
  苦しくない事が幸福です。正しい転職をしましょう。

私は幸福とは苦しみが少ない事だと思っています。

私は建築設備メーカーで15年勤務しました。その間では、仕事が忙しかったり、人間関係で悩んだりしたこともありました。

しかし、会社を辞めるほどの苦悩がなかったので、15年勤務したのです。楽しみもあり、やりがいもありましたが、苦しみが少ない事が重要でした。

建築設備メーカーを退職する時は、不本意な転勤候補になり、思い悩みました。12年の長い転勤生活から、やっと地元に戻って、念願の家を購入しました。息子が小学生になり、転校させるのは、彼の人生において可哀想だと思いました。

私が転勤になれば、単身赴任をする事になります。しかし、家族や親しい友人達と離れてまで、仕事する事に疑問がありました。

他人から見ると、転勤くらい大した事ではないかもしれません。しかし、私は苦しみました。

同じ転勤でも、自分の年齢や家族の環境などにより、苦しみに違いがあります。

30代の独身の頃に転勤した時は、環境の変化は楽しく感じました。

結婚し、子供がいて、家を購入したのに、転勤候補になり、本当に苦しく感じました。

苦しみがあると、人生を楽しむ事ができなくなりました。ひとつでも大きな悩みがあると、休日を楽しめなくなります。

休日を楽しめないような人生はつまらないです。

そして、転勤への恐れと、その時期に仕事が多忙になり、体調を崩しました。頭痛が止まらなくなりました。

病院で診察しても、痛み止めの薬を処方され、休息を取るしかないと言われました。

なぜ、そこまで苦しんだかは、今は分かります。

私の置かれた状況では転職すべきなのです。

しかし、会社を辞める事を恐れていたのです。

長く勤めたため、会社への愛着と転職して新しい会社へ行く事への心配があり、転職することにためらいがありました。

このことが私の体調を崩す原因でした。

体調を崩すような仕事は辞めなければならないのです。

体調を崩した時に心から分かりました。苦しくない状態が幸せの大事な要素です。

悩みや苦しみが続くと、常に心配や悩みがあり、休日も楽しめなくなり、体調を崩します。

仕事で悩みが出たら、早めに転職活動しましょう。

正しい転職とは、次の仕事が決まってから、会社を辞める事です。

転職活動を考えると、体調が悪くなる前に始める必要があります。

私は40代で1度目の転職活動では、体調を崩してから行ったため、大変苦しい時期になりました。

40代で2度目の転職活動は体調が良い時なので、万全の状態ですることができました。

正しい仕事とは、苦しくない仕事をする事です。

同じ仕事でも、年齢や経験、その人の持つ特性で苦しみが違います。転勤があるか無いか、人間関係が良いか悪いか。色々な要素があります。

人それぞれ合う仕事、合わない仕事があります。そして年齢や心構えにより、人間は変化します。

以前は大丈夫だと思っていた仕事が、苦しくなることもあります。以前は苦しいと思ってた仕事が大丈夫なこともあります。

苦しくない仕事をしましょう。

苦しくなければ、休日にお茶を飲んだり、友人や家族と過ごしたり、些細なことで幸せを感じる事ができます。

苦しくない仕事につく事ができたら、正しい転職なのだと思います。