まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

自分の会社と他社とバランス良く関心を持ち、機会があれば転職しましょう

こんにちは、まもるです

【結論】

   自分の会社と他社とバランス良く関心を持ち、機会があれば転職しましょう

人はたくさんの事に関心を持つ事は難しいです。特に仕事を精一杯頑張っていると、今の仕事についてしか、関心を寄せられなくなります。

私は常にそういう状態でした。

しかし、人生で大切なことは、バランス良く関心を寄せる事だと思います。

例えば、自分にしか関心がなく、他人に関心がない人や、他人にばかり関心があり、自分に関心が無い人は良い人生を歩めないと思います。バランス良く関心を持つ事により、他人と上手く付き合っていけるでしょう。

つまり、関心の配分が大切なのだと思います。

会社についても同じことが言えます。

私が建築設備メーカーで勤務していた時に、他社へ転職する事を一切考えませんでした。

私は不器用な為、複数の事を考えるのが苦手なのです。満足する会社で働いているので、余計な事を考えずに、目の前の仕事に集中すべきだと自分に言い聞かせていました。

しかし、それはバランスが欠けている考えです。例え、転職しなくても、自社と他社に興味を持ち、比較することが大切だと思います。

比較する事で自分がどういう会社で仕事をしたいかが、理解できてきます。自分の考え方や価値感を明確にできます。自分を理解するという事が一番大切だと思います。

私にとって仕事は人生において、本当に重要なものです。会社員である事は自分の人生の大きな要素です。会社員人生を十分に楽しんでいくためにも、他社にも興味を持つようにしています。自分の仕事、会社について考える時間はとても大切な事です。

私に関して言えば、会社員生活、仕事がうまくいくと、人生が楽しくて仕方ありません。仕事があってこそ、休日を心から楽しむことができます。

仕事をうまくやるには、自分の能力と周りの人達との関係に影響されます。

能力は自分で努力して、高める事はできますが、周りの人達との関係は自分ではどうする事もできません。自分が努力して、周りの人達との関係を変えることはできないと思っています。

もしも、自分の仕事がうまくいかない、周りの人達との関係が良くないと感じているなら、転職しましょう。

そして、うまく転職するには、転職に興味を持つ心構えが必要です。

そして、何度か転職経験をする事で、やっと自分に合う仕事や会社に出会えると思います。

一度でそういう会社や仕事に出会える人は本当に幸運な人です。

しかし、何度か挑戦すれば、いつか自分に合う会社や仕事に出会える確率は高まります。

その為にも、常に自分の会社と他社とバランス良く関心を持つ事が大切だと思います。