まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

『取り入れる』について

こんにちは、まもるです

【結論】

『取り入れる』ことで幸せになれます

 

私はタイ料理が大好きです。

特にクイティアオ・ナームというタイのラーメンをよく注文します。

20年以上前にタイに1ヶ月程滞在しました。その時に屋台でタイのラーメンがとても美味しいと思いました。

タイのラーメンは、そのまま食べると味が薄いのですが、一緒についてくる調味料で味付けして食べます。

調味料はナンプラー、酢、唐辛子、砂糖です。私は全部の種類をスプーン1杯づつ入れます。

そうすると薄味だったのが、コクのある美味しいラーメンに変わります。

特に唐辛子と一緒に砂糖を入れるのが不思議でしたが、辛いスープに砂糖を入れると何故かコクが出るのです。

 

 

私はインスタントラーメンの辛ラーメンも大好きです。それにも砂糖をスプーン1杯入ることを『取り入れる』ことにしました。すると、味にコクが出てとても美味しいです。

妻は私が辛ラーメンに砂糖を入れるのを気味悪がります。

しかし、美味しいのです。

私は辛ラーメンの食べ方をタイラーメンの砂糖を入れる方法を『取り入れる』ことにより、一番好きなインスタントラーメンになりました。

 

『取り入れる』ことで大きく人生が変わったことがあります。

私は40歳を過ぎてから、2回転職をしています。何度も転職している友人の心構えを『取り入れる』ことで、自分の考えが変わりました。

それは、専門分野の仕事のキャリアを、主体的に自分で積み上げるという心構えです。

転職が多い、その友人は自分の専門分野の勉強に励んでいます。そして、自分がその分野で経験していない仕事があれば、積極的に転職して経験を積みます。

つまり、自分の興味のない仕事を会社から指示されるぐらいなら、好きで得意な仕事ができる会社に行くのです。

そして、嫌な上司や転勤があればさっさと転職します。

私は彼の主体性を持ち、自由に生きる姿に影響され、その心構えを『取り入れる』ことにしました。

今は自分が得意で好きな建築設備の営業の仕事をし、楽しい会社員生活を送れています。

友人の仕事への考えを『取り入れる』ことで幸せに暮らせています。

 

同じように、タイラーメンの砂糖を入れることを『取り入れる』ことで、とても美味しく辛ラーメンを食べることができています。

 

とても幸せな気分になれます。