こんにちは、まもるです。
【結論】
人の心を『理解』する努力が必要です
世の中には仕事に対する『理解』力に優れている人がいます。
私は自分が賢明でないため、仕事を一生懸命しても、飲み込みが悪いです。
そのため、『理解』力がある人を見ると素晴らしいと思いますし、感心します。
しかし、私の思い込みかもしれませんが、仕事の『理解』力が優れているのに、人の心への『理解』力が低い人が多い気がします。
仕事の『理解』力がある人で、仕事の『理解』力が低い人を見下す人がいます。
そういう人は人を傷つけます。
私がかつて勤務していた建築設備メーカーで、とても仕事が出来る部長がいました。
頭の回転が早く、仕事もできますが、人を馬鹿にし、自分の自慢話しばかりしていました。
私は彼は自慢話しで自分の評価を下げていることを気づかないのが不思議でした。
周りの人間がどう感じているか、心を『理解』する力が低いでのではないかと思いました。
私は自分の社会人経験から、人の心は複雑で簡単には『理解』できないことを感じています。
人の心を『理解』して円滑な人間関係を築くのは難しいが、人の心を『理解』しようと努力して、悪くない人間関係にすることはできる気がしています。
仕事の『理解』力は大切です。同じくらい、人の心を『理解』する努力も大切だと思います。
そうすれば人を傷つけることが少なくできるかもしれません。