まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

無駄な気を使わせる人がいるなら、転職しましょう

こんにちは、まもるです

【結論】
  無駄な気を使わせる人がいるなら、転職しましょう

人間関係とはとても厄介なものです。特に仕事で関わる人で強烈な自己中心的な考えの人と接すると、自分の心が穏やかに保てなくなります。

一定の割合でそういう人は存在します。

一時的に接する客先の担当者など、期間が限定され、ずっと接する必要がない人なら、ある程度我慢できます。上司や同僚で仕事上関わらないといけない場合は、転職を考えましょう。

私がビルメンテナンス会社にいた時の上司は、とても接する事が難しい人でした。不機嫌な事が多く、部下の仕事をすぐに否定します。そして自分の気に入らない仕事の方法には、細かく仕事のやり方を指示してきます。私は別の会社での経験が長く、様々なタイプの上司と接したため、彼が厄介な人間と分かって対応していました。

叱責や理不尽な要求があるので、気を使って、業務報告の方法を考えたり、些細な指摘に対応していました。それが長時間労働につながりました。

私の場合は建築設備の保守の仕事を経験したかったので、ある程度割り切っていました。

2年程経験が積めて、人間関係にも不満があったので転職しました。

転職した建築設備施工会社では、くだらない人間関係の悩みがなくなりました。

気持ち良く生活できています。

自分が人に対して、なるべく敬意を持って接しているのに、相手が敬意を持たないで接してくる場合は、気分良く過ごせません。

自分の仕事の能力を上げて、生産性を高めるには、人に対して無駄な気を使わない方が良いです。

無駄な気を使わさせる相手がいる場合は、本当に人生の時間がもったいないです。無駄な時間です。

人それぞれ、能力や経験した事が違うのです。上司が自分の仕事のやり方を押し付け、そのやり方以外は認めずに叱責するような環境では、仕事の能力を上げる事はできません。

仕事は自分なりのやり方でやり、自分で自ら勉強してやるものだと思います。

もし、あなたが会社で叱責されて自信がないなら、心配いりません。相手が間違っています。悩まずに転職活動して、さっさと環境を変えましょう。

私達がやるべき事は、お客様を満足させる仕事をする事なのです。

自分の向いていて、好きな仕事を精一杯頑張り、地道に勉強して、仕事に関連する国家資格を取ることにより、結果的にそうなります。

自分がやりたい仕事なら、自由にやらしてくれる会社は必ずあります。

自己中心的で人に自分の仕事のやり方や、考え方を押し付けてくる上司は必ず、こう言います。

『お前のやり方は無駄が多い、もっと、効率的に仕事しろ。』

私の経験上、何人か同じ事を言う人がいました。恐らく同じ種類の厄介な人間なのだと思います。

私はこういう人と接した時の答えを持っています。

長い目で見て、仕事の能力を上げ、生産性を高めるのに、最大の無駄な事は、その人と接する事です。

効率的に仕事する為に、転職しましょう。

私達は楽しく生きなければならないのです。

自分を否定するような、不愉快な人間と接するのは、人生の時間の無駄です。人生は短いのです。

無駄な気を使わせる人がいるなら、転職しましょう。