まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

悩みや苦しみから逃れるには、自分に合った仕事をしましょう。転職について考えてみましょう

こんにちは、まもるです

【結論】

悩みや苦しみから逃れるには、自分に合った仕事をしましょう。転職について考えてみましょう。

私は今はとても幸福な状態で生活できています。

それは自分に合った仕事ができる会社に転職できたからです。

もし、仕事をしてなければ、好きな事をしていても、やがて飽きてしまいます。暇があると悩みや苦しみが出てきます。特に無職で家にいる時は辛いものがあります。

しかし、仕事のおかげで幸福を感じられます。仕事さえしていれば、生活費の心配もなく、退屈でもなく、生活に活力も湧きます。人との関わりもあり、生きがいになります。私生活で悲しいこと、苦しい事があっても、仕事に没頭することで救われます。

私はたいして稼いでいませんが、何とか家族で生活できます。ゴルフ、お酒を友人と飲む、家族と史跡巡りや旅行、読書やランニングが趣味ですが、毎日していたら飽きてしまいます。たまにするから楽しいのです。

仕事がなければ、朝早起きもできません。遅い時間に起きて、無為に毎日過ごす気がします。

週5日の仕事があるから、朝の通勤電車で好きな読書や思索ができています。毎日活力が出てきます。大切な週2日の休みの計画を立てて楽しもうとします。

お酒は週末しか飲まないのですが、週末がくると本当にお酒を楽しみしてます。

数年前に大切に思っていた祖母や、子供の頃から仲がよかった、一つ年上の親戚が亡くなった時は、呆然としました。しばらく悲しみが続きました。毎日仕事を精一杯しているので、悲しみ続けなくてすみました。仕事のおかげで悲しみを乗り越えられます。

仕事とは人が生きるうえで最も重要なことです。しかし、仕事自体が苦しみになると、それは正しくない道だと思います。真剣に自分にとって良い仕事を考えましょう。

良い仕事とは悩み、苦しみが少ない仕事だと思います。

良い人生を過ごすために、転職しましょう。