まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

自分にとっての成功と幸福を考えて、転職しましょう

こんにちは、まもるです

【結論】
 自分にとっての成功と幸福を考えて、転職しましょう

私はいつも成功、幸福とは何かと考えてしまいます。

自分の中の言葉の捉え方、感覚のイメージでは、成功とは競争に勝つや、多くのお金を稼ぐや、順位が良い事です。

従って、会社で出世して、社長になる、高い地位につく。平均年収よりも高い給料を稼ぐ。周りの家よりも大きな家に住むなどです。

幸福とは心地良さや、心が温かい気持ちに満たされた状態のような気がします。

例えば、家族で美味しいものを食べたり、行った事のない場所へ旅行して、史跡を散策したり、温泉にゆっくり入ったりすることです。あとは、友人とゴルフに行ったり、酒を飲みながら、話しをして笑い合ったりも楽しい事です。家族や友人と信頼関係があり、心を悩ます事がない状態です。

私の言葉の捉え方では、成功とは相対的に他人より上になる事で、幸福とは個人的に心が満たされたことです。

しかし、言葉の定義を自分で変えてみてはどうでしょう。

幸福な人は、よく考えると人生を成功したと言ってよい気がします。

つまり、幸福と人生の成功は同じ事だと考えてみるのです。

家族、両親、友人と信頼関係があり、楽しく過ごす。悩みがあまりない。そのような状態を成功としてみるのです。

恐らく、成功という言葉の使い方が違うイメージの人が多いので、人に否定されるかもしれません。だから、人に言わずに、ひっそりと自分だけで思ってみるのが良いかもしれません。

楽しく人生を過ごせてる。自分の人生成功してるなと、そう捉えてみたら面白い気がします。

そう考えてみると、人生を成功させるためには、会社での出世や給料の高さは関係なくなります。出世の為の転勤なども意味がありません。残業や休日出勤が少なく、余暇の時間がある方が良いです。人間関係も良好な方が良いです。

人生を成功させる為に、幸福になれそうな会社に転職しましょう。