まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

人間は一度に一つのことしか考えられないので、認めてくれる会社に転職しましょう

こんにちは、まもるです

【結論】
  人間は一度に一つのことしか考えられないので、認めてくれる会社に転職しましょう

人間は一度に一つのことしか考えられないそうです。一つ一つを交互に考えられても、二つを同時には考えられません。

私の経験でもそう思います。一つずつ仕事終わらせてから、次の仕事をするやり方の上司の元では効率良く仕事ができると思います。

私が建築設備メーカーの愛知県の営業所にいた時の上司は一つずつ仕事を終わらせるやり方の人でした。

営業所の仕事も業務分担もされていて、仕事がとてもやりやすい環境でした。

その為に転職するまで、私は複数の仕事を同時に行う事が苦手という事が分かりませんでした。何の問題もなく仕事をしていたので、自分の特性を知りませんでした。

ビルメンテナンス会社に転職して、保守作業をした時に、大変驚きました。

上司が仕事を教えてくれる事もなく、複数の仕事をさせられました。教えてもらえないので、自分で、会社のパソコンで過去のファイル見て、仮説を立てながら仕事をしました。間違っていると叱責されました。最初から説明をしてもらえれば効率的だったと思います。

しかし、一から調べるので、大変無駄な時間を費やしました。

とても変わった上司だったため、とても悩みの多い時間を過ごしました。説明もなく複数の作業させられることは心と身体に大きなダメージを負いました。

人間は一度にひとつのこをしかできない、と自分に言い聞かせて仕事をすると精神的にとても楽になります。

複数の仕事を強制的にさせらると、長くその仕事をすることができません。私が勤務したビルメンテナンスの会社は大変離職率が高い会社でした。

もしも転職するなら、一度に一つのことをする仕事のやり方を認めてくれる上司のいる会社に転職しましょう。