まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

子供にも転職教育をしましょう

こんにちは、まもるです

【結論】
  子供にも転職教育をしましょう

先日、三菱電機の20代の男性新入社員が、2019年に自殺した問題で、同社がパワハラが原因と謝罪し、再発防止を約束することで、遺族と和解したとのニュースがありました。

20代の青年がパワハラで亡くなるのは気の毒です。恐らく真面目な性格の人なのだと思いました。

私にも小学生の息子がいます。自分の子供が20代で大手の会社に希望を持って入社して、パワハラに合うことを考えると、恐ろしくなります。

パワハラする人間は自分の子供にも同じ様にするのでしょうか?誰にでも同じようにするのでしょうか?

明らかにそんな事は、人間として間違っているし、するべきではありません。仕事の指導は常識の範囲内で注意すれば良いでしょう。パワハラする人間はおかしな人間です。

そのような人は一定の割合でいるのです。社会人経験を積み、転職経験を積めば、過去の上司の比較ができるため、おかしな人間を判断できます。

しかし、若い頃は上司を比較するほどの経験がないため、判断できないです。

自分の過去を振り返ると、私は40代までパワハラをされたことがありませんでした。とても幸運な会社に勤める事ができていたのだと思います。

20代、30代の頃に上司に怒られたことはありましたが、こちらが我慢できる程度の叱責でした。上司の言っていることも正論だと思うことが多いので、自分自身の仕事の仕方を改めるようにしました。それは成長にもつながりました。

しかし、40代で転職したビルメンテナンス会社の上司の叱責は理不尽なものでした。過去の社会人経験から、その人の叱責に対して全く気にしませんでした。上司に対して、常識がない人間だと、自信を持って判断できていました。こんな人間と一緒に働くべきではないと決断しました。

私は自分の子供に仕事の辞めるべき時について話しています。まだ小さいので理解は難しいと思います。

しかし、自分の中の常識と理性を確立してほしいと願っています。口の上手い人間が、どんな屁理屈を言っても、人間はおかしな事を判断できます。だからこそ、その判断を信じて、行動できる人間になってもらいたいです。

私は人間は平等だと思っています。例えば、新入社員でも、上司でも同じ人間です。暴言を言われる筋合いはないのです。職務での上下関係はありますが、たかが職場で少し早く入社したかどうかの事です。人間としての上下関係はありません。暴言や暴力は誰であっても許すことはありません。その時は関係を断ち切るべきです。人を尊重しないような人間や組織と付き合う必要はありません。

友人であっても、暴言や暴力があればすぐに絶縁しましょう。学校や部活でそのような事があれば、すぐに転校しましょう。職場でも同じ事があったら、すぐに転職しましょう。

私はこの考えなので、親子関係も注意を払っています。小さな子供であっても同じ人間なのです。息子であっても平等なのです。親なので、息子をきちんと常識的な人間に教育する責任はあります。しかし、暴言や暴力を使うことは断じて間違っています。

人間への尊敬の気持ちがあれば、そんなことはする訳がないのです。主張や行動が正しい、正しくない以前に尊敬を持って接しなければならないのです。

私は息子に対して、誰であろうとも、君に敬意を持って接しない人間と君は接する必要はないと伝えています。

会社でもそうです。会社や上司が君に敬意を持って接しないなら、迷うこともなく、他の会社に転職しなさい。敬意を持って接してくれる会社も、人もたくさんいるよと言っています。

父さんもそうしてきたよと、常に伝えていくつもりです。