こんにちは、まもるです。
【結論】
転職はキャリア形成ができる会社を狙って選びましょう
みなさんはキャリア形成を考えて転職しようとしてますか?
私の認識しているキャリア形成とは経験のある仕事を積み上げていくことです。それにより一貫した職務経歴になります。職務経験があることにより、転職しやすくなります。
会社内の部署異動や転勤は会社内でのキャリア形成になります。同じ会社にいるなら、色々な部署を経験して出世する道もあります。しかし会社内のキャリア形成は転職しにくい職務経歴になります。
転職を考えている場合は、自分でキャリアを考えて、会社を変える事を前提にしましょう。
しかし、私は結果的にキャリア形成できたのですが、自分で主体的にできた訳ではありません。
私は会社を辞めるつもりはなかったので、会社内での部署異動を受け入れました。40歳を過ぎての転勤の問題でやむを得ずに転職しました。たまたま建築設備の営業を約11年職務として行ったため、キャリア形成できました。これは偶然のキャリア形成です。会社の指示で部署異動して、必死に働いていたら、11年経っていたに過ぎません。自分の意思などはありませんでした。
結婚し、子育てに追われ、仕事に追われて毎日必死に生きて、何も考えていませんでした。いざ転職することなり、自分の仕事の経歴を考えました。結果としてやってきた経験を活かそうと思いました。建築設備の国家資格もいくつか持っていたので、知識はあります。次は現場作業の経験をして、また営業に戻ろうと計画しました。
その時にキャリアを積むべき仕事の順番について考えました。
初めから考えられる人はとても優れた人だと思います。
私は同じ職務を11年できましたが、本当に幸運でした。そうでない人は自分で主体的に計画して、職務経験を積みましょう。私も40歳を過ぎてからの転職の経験でキャリア形成を意識できました。仕事の経験と同時に転職経験も大切な経験だと思います。転職をすると転職が上手になってきます。キャリア形成を考えることができるには、転職を何度か経験するからできるのだと思います。
転職を恐れないでください。きっと自分のやりたいことができる、職務の順番が分かるようになると思います。その時に自分の人生を自分でコントロールしている気持ちになります。私が転職して感じたのは、この自分で人生をコントロールしている感覚です。
もしかしたら、同じ会社で長く勤めてもそのような感覚で生きている人もいるかもしれません。そういう人は素晴らしい仕事人生だと思います。私はそのようにできませんでした。
しかし、転職経験を積んだ今は主体的に自分の人生を歩んでいる手応えがあります。もし何か会社や仕事に不満があれば、転職先が決まれば、悩まずにすぐにその会社を辞めることができます。今のキャリアの延長線という前提ですが、興味があったり、待遇が良い会社があれば、採用してもらえるなら、すぐに転職します。
私は本当に心の自由を手に入れた気持ちです。
キャリア形成できそうな会社があれば、どんどん狙って転職しましょう。