こんにちは、まもるです。
あなたにとってとても大切なものは何ですか?
この問に対してはそれぞれの意見があると思います。
私は大切なもののひとつに、自分の健康が入ります。
【結論】
健康を回復する為の転職も考えてみましょう
健康でなければ、人生も楽しめないし、働くこともできないし、働いても生産性が落ちてしまいます。
健康状態が少し悪くなったら、転職してみるという選択肢があっても良いのではないでしょうか。
私は建築設備メーカーからビルメンテナンス会社へ転職した時はとても辛い頭痛に悩まされていました。直接の転職理由は転勤がない会社に勤務したかったからですが、健康状態にも問題がありました。
しかし、転職先が決まり、元の会社の有給休暇消化で3週間ほど休みを取りました。仕事や転勤の心配がなく、ストレスがなくった事が理由だと思いますが、頭痛が完全に治りました。慢性的に辛い頭痛があったのが、痛みから解放されました。
頭痛があると、休みの日も楽しめません。人生も楽しめなくなります。仕事の生産性も落ちます。良いことは一切なくなります。
しかし、まとまった休みを取り、ストレスがなくなると健康を取り戻すことができます。
私はその経験をしているので、今後も体調が悪くなったらすぐに転職活動し、転職先が決まったら、有給休暇を病気の療養に当てるつもりです。
健康に不安が出た時は早目に対応することが良いと思います。
体調不良が続いたら、さっさと転職先を決めて、転職をおすすめします。
あなたの健康はあなたと家族にとって大切なのです。
当然雇用されている会社の仕事よりも、あなたの健康の方がはるかに大切です。
私は経験者ではないので、迂闊には言えませんが、うつ状態の人は会社を休職するのではなく、転職活動して、転職先を決めてから有給休暇で休養した方が良いと思います。
うつ状態になるほど仕事が過酷だったり、人間関係がうまくいかないのなら、早い段階で手を打ちましょう。
転職先が決まり、元の会社の有給休暇消化の間にゆっくりと休養をとって、英気を養い、次の会社で働きましょう。
深刻な健康状況になる前に、軽く考えて転職できる社会の方が良いのではないでしょうか。