まもるの休日

休日に思索したことを表現したいと思いました

転職準備のためのSCW活動について

こんにちは、まもるです


あなたの人生を守るために、転職準備をおすすめしています。

その具体的な方法としてSCW活動についてお話しします。

SCW (エスシーダリュウ)活動とは、私が名付けた活動です。

S =Serch  探す(転職サイトで探す)
C =Create 作る(履歴書を作る)
W =Wait 待つ(転職サイトで良い会社が募集するのを待つ)

強引にS=ス C =ク W =ウ

スクウ活動と呼びます。文字通り、あなたの人生をスクウ活動になります。

 

 

転職サイト、転職エージェントに登録して、常にチェックして探しましょう。履歴書と職務経歴書は常に作り、更新しておきましょう。そして、いつ良い会社から募集があるか分からないので、待ちましょう。

特に待つことは大切です。良い会社に出会うには、幸運が必要です。

その幸運は、探して、準備して、待ってる人にしか訪れません。

何もしない人にはその幸運はいつまでも訪れないのです。

実際に応募して、面接を受けてみてわかる事もあります。

面接することにより、自分の仕事に対する価値観が分かったり、市場価値が分かったりします。面接の内定をもらえることは現実的な自分の市場価値がある証明になります。内定がもらえないようなら、必要な経験を積める会社を探して経験を積むなど、自分のキャリアを自分で作成していく必要があると思います。

私は建築設備のメーカーに15年いて営業経験がありました。しかし、設備の点検や工事の経験がなかったので、次の転職ではビルメンテナンスの保全の仕事を選びました。自分の関連した分野の点検と工事に関わることができました。

私の業界のメーカーでは、現場作業は協力会社に依頼するため、現場経験は積むことはできません。ビルメンテナンスの会社では現場作業員を募集していたため、自分の希望に合いました。そして、現場作業員は採用されやすいので、割とすんなり転職できました。

そこでの2年あまりの現場作業経験があるので、同じ分野の営業職の転職活動では、とても大きなPRポイントになりました。

営業職への転職後も自分の仕事において、現場作業経験はとても貴重なものでした。自分の仕事に自信を深めることができます。

恐らく、私を含めて多くの人は会社から与えられた仕事を必死にする人が多いと思います。素晴らしいことだと思いますが、自分と家族の為により良い仕事の環境を必死に探すことも同じくらいに大切なことだと思います。

仕事のスキルを上げることと同じくらい、転職のスキルを上げることも考えましょう。

必ずいつかあなたにとって、転職スキルを上げることが、あなたと家族を守ることにつながります。

私は転職スキルが上がることにより、人生を救われました。

是非、みなさんに伝えていきたいと思っています。

常にSCW活動をしてください。