【結論】
転職サイトで建築設備施工会社の営業職へ転職しました。
今回の転職活動は前回に比べると不採用が多かったため、少し時間がかかりました。
(転職理由)
「職務内容変更のための転職について」で詳細を書いていますが、営業職をしようと考えました。
(転職先の探し方)
大手転職サイト3社で建築設備会社の営業職を探しました。
転職サイトで良さそうな会社の募集があり、応募しようとしたら転職サイトの関連会社の転職エージェント経由しか応募できない会社がありました。
その為、転職エージェントに登録することにしました。
(転職エージェントについて)
転職エージェントに登録すると、エージェントの人とZoomで面談をしました。
その後、履歴書や職務経歴書の作成の指導などがあり、希望している会社へ面接の申し込みをしました。
(企業への応募)
最初に希望した会社に転職エージェント経由で申し込みをしましたが、書類選考で落ちました。理由は今回の募集はポジションが違うためとのことでした。
若手の人を募集していました。
別の会社を同じ転職エージェントから面接の申し込みをすると、面接前に問い合わせを受けました。転勤できるかとの問い合わせでした。転勤できない旨を伝えて、応募を辞退しました。
転職サイトから2社建築設備会社に応募しましたが、2社とも書類選考で落ちました。
今回の転職では3社連続で書類選考で落ちたため、営業職は若手の人材を求めている会社が多いと感じました。
次に建築設備メーカーで自分の希望する仕事内容に合致した会社があったので、応募しました。建築設備メーカーは転勤があるケースが多いのですが、仕事内容が魅力的だったのと、募集内容で即戦力の募集との記述があったため、面接を受けて話しを聞きたいと考えました。
まずは企業側から一次選考適性検査をするように連絡がありました。能力適性検査とパーソナリティ検査の2種類がありました。インターネットで好きな時間にできるので、休日に行いました。
能力適性検査はおそらく20年ぶりくらいに受けたので、非常に新鮮な気持ちになりました。
一次選考適性検査合格後、一次面接を受けました。面接した方々と非常に話しも弾み、会社にも良い印象がありました。
面接の中で地域限定社員の希望ができるという話しがあり、是非この会社に行きたいと考えました。
二次面接の役員面接で地域限定社員ではなく総合職を募集していると言われました。
私は地域限定社員を希望する旨を伝えました。
結果は不採用でした。
会社に魅力を感じていたため、とてもがっかりしました。
その後、仕切りなおして転職サイトで建築設備施工会社の営業職を
見つけて応募しました。
2週間後に面接を受けて、2日後に内定をもらいました。
すぐに転職の意向を伝えました。
(転職活動開始から内定までの経緯)
転職活動開始から内定まで6か月かかりました。
書類選考 3社 不採用
転勤の可能性があるため 1社 辞退
地域限定社員希望 1社 不採用
6社目で内定
転職開始から内定までが6か月かかり、新しい会社に8か月後に入社して働くことになりました。
給料や休日は前職とほぼ同じ条件です。
大手転職サイト3社で探しても、1か月に1社か2社希望に合う会社がある感じです。
希望に合う会社の募集が出るまで時間がかかることもあるので、ゆっくり探すことが大切だと思いました。